スイス漆喰カルクウォール・第2回 塗り壁のある風景コンテスト2008−イケダコーポレーション

スイス漆喰 塗り壁のある風景コンテスト

塗り壁のある風景コンテストとは? 優秀作品発表 応募作品一覧

塗り壁のある風景コンテスト2009写真集>>

コンテスト概要

 

「伝統」と「遊び心」が生み出す新しい表現方法を、[塗り壁]に描き出す−−−−−。
スイスウォール社の「スイス漆喰」を日本で展開するイケダコーポレーションが、同製品を使った創作パネルや施工事例を募集。
プロの技、素人の味、それぞれのよさが光るたくさんの作品をご応募いただきました。
建築、施工、インテリアデザイン業界の第一線で活躍されている審査委員の先生方の厳正な選考を経て、4月1日に受賞作品の発表と表彰式が執り行われました。
コンテストを通じて漆喰の良さをもっと広く知ってもらいたい。塗り壁の需要があることを発信し、若い職人さんにがんばってもらいたい。
そんな願いから行ったコンテストに、心のこもった数多くの作品が寄せられました。

プロも初心者も参加できる2つの部門

空間部門

スイス漆喰を使った建築のコンテスト

スイス漆喰を使用した物件の写真、イラスト、図案などと45×45cmの専用パネルにテクスチャーを表現したもの。

 

創作部門

スイス漆喰を使った創作パネルのコンテスト

45cm×45cmの専用パネルに漆喰で自由に表現したもの

 

第3回 塗り壁のある風景コンテスト2009

 

展示期間 2009年4月2日(木)〜4月6日(月)

展示会場 新宿パークタワー1F ギャラリー3

 

審査委員会

野沢正光氏 (建築家・第6回エコビルド大賞受賞)

酒井正人氏 (建築家/インテリアデザイナー・(社)日本インテリアデザイナー協会理事長)

久住彰氏 (左官職・東京都左官職組合連合会青年部「平成会」特別顧問)

近藤豊三郎氏 (西洋建築デザインコンサルタント)

三浦祐成氏 (新建ハウジング編集長)

多田君枝氏 (CONFORT編集人(有)アイシオール代表)

 

 

 

昨年のコンテスト2007

審査員紹介

 

審査委員長 泉 幸甫
(建築家/泉幸甫建築研究所代表・日本建築学会作品選奨委員)

かつて左官は塗材を材料からつくっていました。だから個性豊な、様々な塗り壁が生まれました。しかし、現在は既調合品の全盛時代で、左官の持つそのようなよさが失われつつあります。スイス漆喰は既調合ですが、そこに何か一工夫を込めることで既調合ではない新しさと生み出せる可能性を持った材料です。昨年に引き続き2回目のこのコンテストもそのような自由な創意工夫のある作品を期待しています。

 

久住 章
左官職/桜デコ代表・平成会特別顧問

土と漆喰には未来がある。やさしく、楽しく、美しく。人類の3分の1は土の建物に住んでいる。土と漆喰の風景は世界の中心であり、伝統が未来をつくる心のよりどころとなる。それは、みんなで造るから益々良くなる、心の素材。

 

伊平 則夫
建築家/株式会社久米設計/日本建築家協会関東甲信越支部会長

木を組み立て、石や煉瓦を積み上げ、そして漆喰や土を塗ると言う仕事は、人間が自然に対面して環境づくりをするときの、最も基本的な行為です。塗り壁は、形や色が加わると創作となって、大変興味深いものになります。

 

小清水 園恵
建築家/花園設計事務所代表

クリーミーな感触、ざわっとする生理的質感、手の動きをはらんだ躍動感・・・。塗り壁は、私達の身体感覚をゆさぶる表現の舞台です。物質という壁を越えて、そこに静かな息遣いが感じられる作品をきたいしています。

 

吉本 繁樹
インテリアデザイナー/吉本デザイン事務所代表

前回の審査に参加して、その応募数とユニークな発想に驚かされました。”スイス漆喰”の持つ、優しさ、自由さを愛し楽しんでいる人の数は僕の想像よりはるかに多いようです。今回も個性あふれる作品との出会いが楽しみです。

 

受賞風景

壇上の青い民族衣装をまとった男性はスイスウォール社のトーマス・ビューラー社長。今回の授賞式のためにスイス本社よりわざわざかけつけてくれました!
ビューラー社長いわく「私たちの製品が遠く離れた日本の皆さんにこのように受け入れられていることに喜びを感じています。また様々に工夫して使っていただいている技術の高さにも深い感銘を覚えています」とのことでした。

上の写真は各賞の受賞風景になります。受賞されたみなさん、おめでとうございました! また、ご応募いただいたことにも大変感謝いたしております。
来年も是非ご応募してくださいね♪

展示風景

2008/3/24〜2008/4/1まで、『新宿パークタワーホールギャラリー3』で、受賞された皆さんの作品のみならず全応募作品の展示会を執り行わせていただきました。
昨今のDIYブームのせいもあるのでしょうか、熱心に閲覧されている方がたくさんいらっしゃいました!

受賞作品発表

受賞された皆様の作品名とお名前は以下の通り発表させていただきます。
みなさん、おめでとうございました!

● 最優秀賞

【創作部門】
CARP
金沢萌様

【空間部門】
The 市松
株式会社ハートフルハウス 平澤拓人様

● 優秀賞

【創作部門】
無題
有限会社原田左官工業所 野宮未葵様

【空間部門】
今夜もあなたと「マーブリーム」!
たかこん様

【創作部門】
無題
ワークショップS 児島三郎様

【空間部門】
『赤』に『白』It is white to red. 有限会社住佳創建 安西誠様

【創作部門】
ディスプレーウォール
太田早智子様

【空間部門】
波風
フナモエコロジカル 船木昇様

● 入賞

【創作部門】
見上げる階段 〜光の向こう側へ〜
司工業 伊高&辻村様

【空間部門】
門前仲町のいえ〔apartment renovation〕
株式会社コヤマアトリエ 小山貴弘様

【創作部門】
メッシュのチェック柄
有限会社原田左官工業所 中島文雄様

【空間部門】
私達が塗った南仏、私達の中の南仏
レストラン ジュアン・レ・パン 織田寛二様

【創作部門】

榎本里映様

【空間部門】
作ることを楽しむ空間『作楽』
有限会社辺見美津男設計室 辺見美津男様

【創作部門】

田嶋理絵様

【空間部門】
南堀江事務所
株式会社タピエ 玉井恵里子様

【創作部門】
愛する娘
平輝軌様

【空間部門】
heart
榎本設計 榎本富子様

【創作部門】
Waffle(ワッフル)
インセンス 斉藤克雄様

【空間部門】
奥池南町の家
藤川光洋様

● 審査員特別賞

【創作部門】泉賞
「Sexsual Buttons」セクシャル ボタンズ 株式会社河原工房 増原一臣様

【空間部門】久住賞
エステサロンのある家
古未来工房 藤倉静子様

【創作部門】伊平賞
山百合・大瑠璃
株式会社あじま左官工芸 荒木孝行様

【空間部門】吉本賞
プチプチ
フナモエコロジカル 船本和樹様

【創作部門】小清水賞
春(さくら)
さぐちこうたろう様

 

● スイス賞

【創作部門】
ホルンのある風景
有限会社原田左官工業所 大貫優貴・原田宗亮様

↓昨年の受賞作品のページ

受賞作品の詳細はコチラから
株式会社イケダコーポレーション:大阪府大阪市福島区福島4丁目8-28 FJビル3F TEL:06-6452-9377 FAX:06-6452-9378 お問い合わせ
ネットショッピングはこちら